協会の紹介

ご挨拶

一般社団法人 神奈川県ビルメンテナンス協会
会長 鈴木 武

会長鴻義久

 昭和39年4月に任意団体として神奈川県ビルメンテナンス協会が結成され昭和48年に社団法人の認可を得て、平成24年に公益法人法の改正により、一般社団法人となりました。そして、平成26年7月に協会創立50周年記念事業を行い、今日に至っております。

 この間、建築物の高度化、多様化により快適な居住空間を維持するための役割がより一層求められ、我々の果たすべき社会的責任が求められています。

 現在、神奈川協会の上部団体であります公益財団法人全国ビルメンテナンス協会の会員は、神奈川協会員となっており、様々な事業を行っております。

 当協会では、公益性を担保しつつ、専門技術の研鑽、品質の向上を図るため各種講習会を開催するとともに、国、県の支援を受けながら労働安全対策事業や障害者の就労支援事業を積極的に取り組んでおります。

 その事業を遂行するため、当協会は、横浜支部、湘南県央支部、川崎支部の3支部から選出された役員及び委員会委員を選出し、総務部会で3つの委員会業務部会では、4つの委員会を組織しております。

 このように、協会事業は建築物衛生法他諸法規を遵守しつつ、公益性、共益性の事業を展開し、日々研鑽を積み時代の要請に答えて参ります。

 これからも協会活動に対しましてのご支援、ご協力をお願い申し上げます。